2018年11月5日月曜日

太極拳の剣

元々付いている剣穂が安っぽいので、剣穂を買い替えたら、今度は剣が剣穂に対して軽すぎる為、剣を持った時のバランスが悪くなってしまった。(剣穂の揺れに振られる様になった) 今持っている剣は、値段が1,500円くらいの入門剣で、業界の一番人気の剣である。太極剣を初めて1年以上経っているし、買い替えようかなーと探していたら、高級感のある剣が見つかった。

伸縮剣だが、とても高級感がある(剣穂は交換済)



Amazonでのレビューも良好、重すぎるという感想もあったが、欲しいときは我慢せずに買うのが良いって事でポチッっとしてしまった。

さて、気になる重さであるが、剣穂を除いた重さは
今持っている入門剣:142g
新しい高級剣:503g
であった。タブレット端末くらいの重さである。

実際に使ってみると(32式太極剣)、やはり重いが、剣の慣性を使用して振れるので滑らかな動作になる気がする。3回連続して32式太極剣を通してみたが、そんなに疲労感は無いし、問題無いと思う。注意点としては、しっかり剣を引っ張って伸ばさないと、剣が重いので自重で縮んでしまう事があったくらいである。

なんとかケースに剣穂も収納できる

比べると、特に柄の高級感が目立つ 赤色の剣穂が付いていたもの

Enhongの刻印、中国製



0 件のコメント:

コメントを投稿