2019年2月25日月曜日

そろそろ、準備を始めよう

春の石垣島自転車旅行、出発の時が近づいて来たので、そろそろ真面目に準備を始める事にした。いままでも少しづつ情報を集めていたのだが、本格的に始動開始だ。まずは、「充電事情」を調査してみた。

今回、泊まるのは石垣島の「伊野田オートキャンプ場」を予定している。AC100V付きのテントサイトもあるが、そんな贅沢は出来ない。タブレットやカメラ、ランタン等の電気製品の充電方法の目途を付けておかないと、現地で立ち往生する事になる。





調べてた処、現実的な充電方法は次の4通りだった。フェーリターミナルや観光案内所も調べてみたが、ちょっと難しい感じだった。

  • 太陽光を使ったソーラ充電(雨の時は使えない)
  • 空港まで出かけて充電(キャンプ場から空港までは約12km)
  • ネットカフェで充電(5時間パックで1,480円、少し高いが漫画を読める)
  • キャンプ場の管理人にお願いする(???)

過去の気象統計を調べてみると、大体月の半分は晴れている様だし、雨の日や休息日に空港で充電すれば、それ程心配する事は無いだろう。

次は日の出、日の入りの時間と方角だ。調べると、キャンプ場の近くの浜辺で朝日を眺める事が出来そうだ。夕日は、ちょっとした丘越えが必要みたいだが、これくらいなら、晩酌前の運動として挑戦してみるか。

日の出と日の入り

距離6km、帰りは10%くらいの丘越えかー

それと、日の出などの時間は、東京に比べ1時間近く遅い。20時頃に寝て、5時頃に起きる感じかな。あまり早く晩酌を始めると飲みすぎてしまいそうだ(-_-;)

東京:日の出(5:29)、日の入り(18:03)
石垣:日の出(6:36)、日の入り(19:00)





0 件のコメント:

コメントを投稿