2019年3月8日金曜日

色々と準備

石垣島旅行に備え、携帯用ポンプの動作確認を兼ねて、自転車用トレーラーのタイヤに空気を入れた。昨年夏に使ってから半年、すっかり空気も抜けていた。ママチャリだって半年も経てば空気も抜けるしね。トレーラーのチューブは米式なので、ポンプの取説を見ながら金口を仏式→米式に調整した。

空気入れの作業中

携帯ポンプに付いている空気圧計は目安程度であるが、やっぱり有ると便利だ。規定の空気圧は2.4barと低いので、すぐに完了。携帯ポンプもタイヤも大丈夫だった。こういった事前確認作業を積み重ねる事で、安心して旅行に出発できる。

多少、多目に3barまで入れた

次に行ったのが、テントのグランドシートに防水液を塗る作業である。防水液は長年愛用している「ホワイトベア」である。今までは、地面にシートを敷いて塗っていたが、今回はポールを立て、吊り下げて塗る事にした。

ポールの2本立てて、吊り下げて塗り塗り

吊り下げ方式は大正解!風を受けみるみる内に防水液が乾いていった。そして、乾くのを待ちながら太極拳の練習。



0 件のコメント:

コメントを投稿