2019年3月2日土曜日

残念ながら、石垣島は自転車の盗難が多い

ちょっと、石垣島の治安が心配になったので調べてみた。すると、自転車盗難の頻度が多く、社会問題にもなっており、中学高校では「ツーロック運動」まで起こっている。北海道旅行では鍵をかけた事が無いのだが、石垣島の繁華街近辺は要注意の様だ。という訳で、今度の石垣島自転車旅行では「地球ロック」を敢行する事にした。

地球ロック用の鍵を新しく買った



鍵の長さは1mで重さは531g。こんな物を準備したくは無いが、旅行中に自転車が盗まれたら一大事なのでやむ得ない。盗んだ後は、その辺に放置(乗り捨てられる)のが殆どで、小さい街だがら見つかる確率も大きいと思うが、私にとって自転車は生命線なので、「なんくるないさー」では済まされないのである。

持っていた鍵も使い「ダブルロック」にしよう

八重山新聞の検索結果のひとつ

そうだ!、防犯登録の番号も控えておかなくては。


0 件のコメント:

コメントを投稿