2023年10月11日水曜日

壊れたテントの修理

 今年の北海道旅行では、テントのポールが割れる(折れる)トラブルに遭遇した。古いテントのポールを幾つか保管しているので、そのポールを使って壊れたテントの修理を試みた。

同じメーカー(ネイチャーハイク)のポールを流用できると思っていたが、微妙にサイズ(径)が合わず、嵌まらない。MSRのポールを試してみたら、うまく嵌まったので、長さを計りポールを切断して調整した。


5cm程、切断

MSRのポールを切断すると、篏合できなくなるので、使っていたテントのポールの方を切断した。どうなるかと思ったが、案外簡単に修理する事ができた。



テントは少し匂い(香取線香?)が残っていたので、数日室内で陰干しすることにした。下の写真は、接合部が割れて(折れて)しまったポール。今後は、旅行の前にポールにヒビが無いか等、チェックをすることにしよう。


パキッと割れたポール





0 件のコメント:

コメントを投稿