2023年10月2日月曜日

テニスコートの空き状況を、自動巡回して検索してみた

 区の施設予約サイトで、空いているテニスコートを探すのが面倒だったので、PythonとSeleniumを使ったWEBスクレイピングで、自動巡回するスクリプトを作ってみた。

とりあえず、「空きが少ない日数」を出力する事が出来たが、もっと便利にするには勉強が必要ので、暇をみて研鑽しようと考えている。(現状は空きが多い日は、カウントしない等の不具合がある)

作ってみた感想は、結構ハードルが低い感触である。ただし、ググって出てくる色んな情報はSeleniumのバージョンで構文が違う事もあり、躓きの原因となった。


一応、出力できた

空き状況を示すカレンダーの表のセルは、

  • 「空きが無い」
  • 「当日」
  • 「空きが少ない」
  • 「空きが多い」

の四つのクラス(Class名)に分類されていたので、「空きが少ない」セルの合計を出力する事にした。

WEB予約は4日前以前じゃないと出来ないので、「当日」から3日以内はカウントしない様にするとか工夫が必要なのだが、現在の状況だと難しそうだ。

「Panda」という便利なライブラリもあるようだし、もう少し調べてから取り掛かろうと思う。

こんな感じでスクリプトを作成






0 件のコメント:

コメントを投稿