2023年10月21日土曜日

東京自転車散歩、巨大ロボ、多摩ニュータウンの稲城市

 今回のマンホールカード収集は、稲城市。

多摩川サイクリングロードを通り、南武線の矢野口駅→稲城長沼駅へと向かった。昔は、途中で途切れていた登戸ー中野島間のサイクリングロードが、いつの間にか開通していた。


稲城市のマンホールカードは、ガンダムだ

矢野口駅の北口にもデザインマンホールがあるので、ついでに立ち寄ってみた。


矢野口駅の北口

マグナムエース? 知らなかったが、アニメ「疾風!アイアンリーガー」に登場するらしい。 そんなアニメがあったかなー。 熱血スポーツロボットアニメで、全52話だから、結構人気があったのだろう。PrimeVideoで視聴できるので、今度見てみよう。

マグナムエース

マンホールカードの配布場所は、稲城長沼駅に隣接している「いなぎ発信基地 ペアテラス」だ。何故、稲城市が巨大ロボを取り上げるのだろうと思い、関係を調べてみたらガンダム等のメカニックデザイナー、大河原邦男(おおかわら くにお)さんの出身地が稲城市という理由だった。


建物の前に立つ、巨大ロボ(ガンダムとシャア専用ザク)

後ろからも

そして、広場にも巨大ロボが居た!

非現実的な雰囲気だ

スコープドック

スコープドックは、「装甲騎兵ボトムズ」(これも知らないアニメTV)のキャラだ。そして、近くの城山公園で弁当休憩。先日、コンビニでサンドイッチを買ったら300円近い値段!インフレが進んでいた! それで、弁当を作る事にしたのだ。

展望台、ファインタワー

城山を散策していると、展望台(ファインタワー)を見つけた。日曜日しか登れないのは残念な事だ。北海道の展望台は、通常365日24時間OKなのになー。更に進むと、フェンスが現れた。この先は在日米軍のレクリエーション施設らしい。

WARING

遊歩道には、沢山のドングリが落ちていた。季節は、もう秋だ。



次に向かったのは、三沢川分水路の取水口。この分水路は多摩ニュータウンの雨水を排出する為のもので、地下トンネルで多摩川に続いている。

この先が地下トンネル

右が分水路

吐口を、見たいものだ






0 件のコメント:

コメントを投稿