2023年10月13日金曜日

東京自転車散歩、千駄ヶ谷の将棋会館

 最近、体重が増加気味なので、東京都内のマンホールカードを集めながら、自転車散歩をする事にした。気候も良いしね。今日、行って来たのは千駄ヶ谷の将棋会館と側の鳩森神社、それと国立競技場だ。


将棋会館は、小さかった

将棋会館の玄関の右手(守衛所の前)にも駐輪場があり、売店でマンホールカードを貰う迄の間、駐輪させてもらったが、近くの鳩森八幡神社の境内にはスポーツ自転車用の駐輪場があるので、そちらを使うの方が良いと思う。


境内に自転車を止め、付近を散策した

将棋に縁の深い神社だけあって、絵馬も将棋関係の願い事が多い。

人気の藤井八冠


戸辺さんのファン?


将棋会館の売店でゲットした渋谷区のマンホールカード。将棋アニメ(三月のライオン)にちなんだ図柄だ。

渋谷区のマンホールカード

近くの商店街の通りには、六種類のデザインマンホールがあるが、毎日、大勢の人に踏まれる為か、かなり色褪せていた。

桐山零

川本あかり

川本ひなた

二海堂晴信

川本モモ

王さまニャー

その後、近くの国立競技場の周辺をウロウロ。

一度、行ってみよう!

明治神宮外苑いちょう並木。青山通りから聖徳記念絵画館に向かって続く、有名な並木道。146本のイチョウが植えられ、秋には黄金色のトンネルとなり美しい。秋にもう一度来てみようか? 紅葉の見頃は、11月中旬~12月上旬ごろらしい。

都会的でおしゃれだ

久しぶりの都内、車が多く。ちょっと気疲れした。次は狛江や調布、府中付近のマンホールカード狩りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿