2023年10月23日月曜日

東京自転車散歩、神社仏閣とウルトラマンと等々力渓谷の世田谷区

 今日、向かったのは世田谷区。マンホールカードは三軒茶屋の観光案内所で配布している。地名は、三軒の茶屋が並んでいた(そのままじゃん)事に由来しており、文化文政の時代には既に一般的なものとなっていたようである。


世田谷区のマンホールカードは、ウルトラマンだ
三軒茶屋には、キャロットタワーが建っており、その地下の駐輪場(2時間無料)に自転車を停めた。タワーの26階は無料の展望台。残念な事に360度の眺望は無いが、丹沢の山々と富士山が綺麗に見えた。

見晴らしは良い、休憩している人も沢山いた

キャロットタワー

次に向かったのは、五代目柳家小さん師匠の墓。特に思い入れがある訳では無いのだが。GoogleMapに出てきたので、立ち寄ってみた。

五代目柳家小さん師匠の墓

一門定紋「剣片喰けんかたばみ」

墓所は世田谷区乗泉寺世田谷別院

次は、豪徳寺に行ってみた。平日なのに人が多い。外人も多いし、観光地化している。

道案内

3重の塔もあり、豪華なお寺だ

招き猫、外人観光客も大勢いた

風情が無いので、早々に退散。近くの城址公園で弁当。そして、本日の目玉、ウルトラマン商店街へ向かった。ウルトラマン商店街は小田急小田原線の祖師ヶ谷大蔵駅前にある。

ジュワッ! 駅前のウルトラマン像

ウルトラマン商店街の入り口、ゾフィーが飛んでいる。

ゾフィーアーチ

ゾフィーはゼットンを操る事が出来る

カネゴンの像が、祖師谷ふれあいセンターにあるはずなのに、見つからない。ウロウロ探してみると、何とお出かけ中だった。 何かのイベントに呼ばれたのかな? もう、会う事もないだろう。

カネゴンは不在だった

また、駅前の通りには、デザインマンホールが幾つも設置されていた。

ウルトラマン

セブン?

カネゴン

アントラー、覚えてなかった

バルタン星人

そして、次は東宝スタジオ。初めて観ると楽しいが、慣れてしまうのだろうか?観光客は私だけだった。

ゴジラ

ゴジラ

左は、7人の侍


最後は、等々力渓谷。100回以上、近くを通り過ぎていたのだが、今回は行ってみる事にした。

等々力不動尊

等々力渓谷

思ったより趣があった

もう少しすれば、紅葉も綺麗そうだし、ゆっくりと散策してみようかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿