2023年10月17日火曜日

東京自転車散歩、絵手紙の狛江、ゲゲゲの鬼太郎の調布

 東京自転車散歩の第2弾は、狛江市と調布市。マンホールカードを集めながら、散策した。狛江市は絵手紙発祥の地らしく、絵手紙に関わる物が色々あった。


狛江駅北口前の巨大絵手紙

狛江市のマンホールカードは2種。「多摩川の五本松」と多摩川に飛来している「コサギ」をモチーフにしたものと、狛江駅駅舎を絵手紙としてデザインした物だ。


五本松とコサギのマンホール蓋

狛江駅の絵手紙マンホール蓋

その他にも、花火大会をモチーフにしたデザインマンホールが幾つか、和泉多摩川駅のロータリー周辺に設置されている。


花火大会のマンホール蓋


また、狛江市は絵手紙の市だけあって、市内を走るバスも絵手紙をアピールしていたし、デザインマンホールも狛江駅付近に幾つも設置されていた。


バスにも絵手紙

絵手紙関連

絵手紙マンホール

多摩川沿いにある五本松は、周辺の低木が邪魔で、景観がいまひとつだ。

もっと整備すれば良いのに

次は、ゲゲゲの鬼太郎の調布市だ。まずは、休憩がてら「鬼太郎ひろば」を目指した。


鬼太郎ひろば


公園にはベンチも多数あり、休憩にはもってこいの場所だった。私は、ぬらりひょんの縁台で休憩した。写真撮影する人もいるので、荷物は隅に置いた。


ぬらりひょんの縁台

鬼太郎!

鬼太郎の家は、中にテーブルもあり、休憩にはもってこいの場所だったが、家族連れが占有していて入れなかった。

鬼太郎の家(滑り台)

一反木綿

河童の三平も追加で設置されており、一度くらいは行ってみても良いのではないだろうか?鬼太郎のデザインマンホールは、調布駅前から甲州街道(R20)までの道路の歩道に何個も設置されていた。

妖怪も人間もマナーが大事じゃよ

こんな感じで目立たない場所にある

危ないなあ・・・

歩きタバコはダメよ!

放置自転車は、・・・

オレタチ、マナー、マモル

自転車を放置・・・

うーん。調布市は自転車関連の問題を多く抱えている様だ。次は、「桜映画とドロンパ」のマンホール蓋。こんな場所に?というところに設置されている。


スーパーの駐輪場の

桜映画とドロンパ

マンホール蓋の世界は、深くディープだ。深入りせずに、マンホールカード収集程度に留めておいた方が良さそうである。


今回集めた、マンホールカードは3種



0 件のコメント:

コメントを投稿