2011年12月7日水曜日

Google Map で旅行の記録を作る

GPSログをUPし、GoogleMapで走行記録を作ることができる。次の画像は四国自転車旅行の4~6日目の様子だ。

マイプレイスに作成した旅行の記録

単にGPSログをUPしただけだと少し味気ないので、幾つかTipsを紹介しよう。これを知るまでは、旅行の記録としてGoogleMapは使えないと考えていた。




まずは、アイコンの変更だ。

アイコンの変更

地図上または左のパネル上のアイコンをクリックすると、アイコン編集ウィンドウがポップアップする。アイコンの名前変更は簡単だが、以外と気が付かないのがアイコンの種類の変更だ。アイコンをクリックすると色々なアイコンが表示されるので、好きなアイコンに変えてみよう。

次はGPSログのプロパティの変更だ。

GPSログのプロパティの変更

UPしたGPSログをクリックすると編集ウィンドウがポップアップする。ここで「HTMLの編集」をクリックし、不要な項目や改行を削除しよう。それと、プロフィールマップの画像サイズの変更だ。初期のままだとサイズが大きすぎてスクロールバーが出てしまう。これもサイズを指定して綺麗に表示させよう。


編集前
編集後

表示される項目を減らし、プロフィールマップのウィンドウサイズを変更した様子。すっきりした。

最後にスマホでの便利な活用方法をひとつ。PCのGoogleMapで場所を探す事は多いと思う。その場所を簡単にスマホでも見たいのが人情である。さてどうするかと言うと、PCのマイプレイスに場所を登録し☆マーク(お気に入り)を付ければ良い。そうすれば、スマホのGoogleMapで簡単にそれを見ることが出来る。

スマホのGoogleMap、マイプレイスの「スター付きの場所」

PCのGoogleMap、マイプレイスの「スター付きの場所」




0 件のコメント:

コメントを投稿