2013年8月18日日曜日

自転車に乗っているときの心拍数

ふと、安静時の心拍数を計ってみようと思った。四国自転車お遍路の修行から既に3ヶ月が過ぎた。その後、怠惰な生活が続いていたので、現在の心拍数が気になったのだ。ちなみに、私は生まれつき心拍数が低い。自転車を始める前の安静時心拍数は55くらいだった。それが自転車を始めたことで心拍数が46くらい迄に下がった。

話を本題に戻そう。計ってみたら心拍数は47、いつもと変わらない数値であった。ついでに自転車に乗っている時の心拍数も整理してみた。

状態
負荷
速度
心拍数
楽走脚の重さでペダルを回す感じ 20km/h 80~90
軽走 1日中走れる 25km/h 100~105
快走 ハアハア 30km/h 110~115
激走 坂(斜度15%) 9km/h 130~135

それと、計算上の最大心拍数は、220-54(年齢)=166 となるが、絶対無理だと思う。せいぜい145が限界の気がする。ちなみに朝食を食べた後、安静にしていたが心拍数が下がらない。食べ物を消化している為であろうか?

朝食の後の心拍数

0 件のコメント:

コメントを投稿