2013年10月22日火曜日

取外し出来るペダルに交換した

旅行用の自転車に乗るときは、SPDシューズを履かないことに決めたので、いままでのペダル(MTB用の片面SPDペダル PD-M324)を三ヶ島の着脱可能なツーリング用のペダル(TOURING-LITE Ezy Superior)に交換することにした。

間単にペダルが外れる



取り外しは思ったより簡単だった。「ピン」と「白マーク」の位置を合わせリングを押し込み、ペダルを引くと「スポッ」と抜ける。嵌めるときも同じで、ペダルを入れて押し込むと「カチッ」と固定される。「白マーク」は、使用している間に剥げそうだが、少し凸っているので大丈夫だろう。

「ピン」と「白マーク」

これで、鍵の替わりにペダルを外せば盗難防止になるかな?
でも、逆に工具無しでペダルを盗まれてしまうかも?
心配の種は尽きない。

いままで輪行の際、面倒なのでペダルを外さなかったが、これで簡単にペダルを外すことができる。着脱の様子をYouTubeはUPしておいた。 ⇒ 「link


0 件のコメント:

コメントを投稿