2013年10月1日火曜日

東京国体自転車ロードレースを観戦

9/29(日)東京国体の自転車ロードレースが行われた。本当は風張峠でレースを観戦したかったが、交通規制で入れない。それではという事で睦橋通りの周回コースで観戦することにした。




朝5:30頃に自宅を自転車に乗って出発した。睦橋通りの交通規制は早い区間では8:00~始まってしまう。 睦橋通りを走っているうち時計が8:00近くになってきた。規制時間が近づいても沿道にいる作業員達に緊張感が無い。

先に進むと規制開始時間が8:20~になったので余裕ができた。
事前に調べておいた観戦ポイントである山田の交差点に着いた。まだ、観客の数は少ない。時間が経つにつれ人が大勢集まってきた。

「選手が来ます」というアナウンスがあって、最初に少年男子、続いて成年男子の集団が通過していった。成年男子は五日市駅前-山田交差点間を5回往復する。なので、ここに居れば何度も選手を見ることができるの。

観客の様子を見ると、やっぱり自転車レースのことは何も知らない人が多い。空気抵抗を避けるのが大切とか、逃げている選手の意味とか、ポイントは風張峠の登りとかだ。それでも。これだけ大勢の人が集まるのだから大したものだ。今度の東京オリンピックはどんな風になるのだろうか?

それと、YouTubeに観戦した様子をUPしておいた。





0 件のコメント:

コメントを投稿