2022年6月28日火曜日

軽量化!

 宅急便で旅行道具を現地のキャンプ場に送り、キャンプ場周辺を観光する旅行スタイルを5年程続けた為か、徐々に荷物が増え、重く嵩張る様になってしまったみたいだ。今回の旅行の荷物をまとめてみたら、重いしデカいし、バッグに余裕は無いしで、荷物の軽量化に取り組む事にした。

まずは、携帯ウォュレット。今使っているTOTO製、電池込みの重量は約250g。もっと軽い代替品として選定したのは、「携帯おしり洗浄器 シュピューラー SP170」。作っているのは日本の零細企業の様だが、キャッチフレーズは、「20年20万人の実績!医師の指導で生まれた携帯ウォシュレットのパイオニア!」


携帯おしり洗浄器 シュピューラー SP170

手で押すタイプなので、安定した水圧でお尻を洗い流すには慣れが必要そうだが、何と言っても、重さが30gと軽いし、容量も170ccと充分である。(TOTOは180cc)

次に取り組んだのが、携帯ラジオだ。家でも使っているTECSUNのPL-380、電池込みの重さは277g。サイズも大きいし、ポケットに入る小さなラジオを探す事にした。使用済み電池の廃棄の問題もあり、USB充電式にしたかったが適当な製品が物が無い。

しょうがないので、モバイルバッテリーからUSB経由で電池(エネループ)を充電する事にして、電池式のラジオを探した。ラジオを聴きながら眠りにつきたいので、スリープタイマー機能があると良い。見つけたのはANDO製の「らくらく選局ラジオ」だ。電池込みの重量は137g。


らくらく選局ラジオ R19-780D

中華製で、少し安っぽい外見だが、自動選局機能もあり便利だ。そして、電動歯ブラシ+液体歯磨きも、重いので中止して、普通の歯ブラシと歯磨き粉に戻した。これが、446gの軽量化。

【追記】ラジオは全く同じ物がもっと安く、GESON製で販売されていた。残念!


ここまでの軽量化は、

  • ウォシュレット   220g
  • ラジオ               140g
  • 歯ブラシ            446g

合計で、806g。

この調子で、軽量化を進めよう! でも、出費が嵩む(-_-;)







0 件のコメント:

コメントを投稿