2023年1月1日日曜日

糖質制限は効く

 昨年の11月、生涯初の75kg越えとなり、2度目の糖質制限の開始を決意。新年も継続中なので、残念ながらおせち料理は禁止。糖質制限開始から数日で2kg程体重が減ったが、それは腸内の水分減少に起因するもので、実際に体脂肪が減り始めるまでには2週間程が必要だった。

2度目の糖質制限なので、それなりの工夫もあり便秘などのトラブルも無く順調に経過。(寝床で、ちょっと足がツル気配があったが軽い症状) ケトーシス(脂肪燃焼)が始まったのは、糖質制限を開始してから2週間経過後かな。尿が徐々に甘い匂いになってきた。(甘い味では無い!)


毎朝、体重を測り記録。

その後、しばらく停滞していたが、数日前から減少が見られ、72kg台に突入した。前回の糖質制限では70kgで頭打ちになってしまったが、今回はもう少し痩せたいものである。

最近の朝食は、蒸しキャベツとソーセージと卵炒め+納豆+具沢山味噌汁。

蓋をして蒸す

溶けるスライスチーズが良いアクセントになり、飽きずに毎朝食べている。噛み応えもあるので食べた感があり、糖質制限にはもってこいの献立だと思う。

そして、「けむらん亭」は買って良かった物のひとつだ。魚や鶏肉、チーズなど美味しく食している。




0 件のコメント:

コメントを投稿