2023年1月3日火曜日

洗濯機が壊れた?

 時々大きな「ガリガリッ」って大きな音が出す洗濯機が年末あたりから、頻繁に異音を出す様になってきた。その洗濯機を買ったのが2019年、3年ちょいで故障?した事になる。その前の洗濯機は10年以上健在というか故障も無いかった。節電の為に買い替えたのである。修理費用を調べてみると2~3万。

なので、新年セールに乗じて買い替える事にした。ちなみに今まで、使っていた洗濯機は東芝のAW-6G6である。

新しい洗濯機、シャープのES-GE7F-W

Amazonの新年セールの開始を待って1/3に注文。驚いたのは、翌日AMから搬入設置が出来るという事だ。(早い!)今日の明日の午前中では、業者さんも大変だろうと考え、翌12~14時の設置で注文した。

二千円弱で古い洗濯機を回収し、新しい洗濯機を設置してもらえるのは、とてもリーズナブルだ。プラズマテレビ(42インチ)はその処分費用が7千円弱とだというのに。(リサイクル料金の2,530円は、当日業者に支払った)

新しい洗濯機に、シャープ製を選んだのには理由がある。洗濯槽に穴が無い(1槽)なので、使用水量が少ないのだ。脱水が悪いというレビューもあるが、まあ試して見ようと思い、シャープ製を選んだ次第である。

予定通り、翌日の午後には設置完了。早速、洗濯してみた。スタート釦を押しても、水が出ないので、すこし焦ったが蓋を締めれば水が出た。(-_-;)


こんな感じのパネル

そこそこ音がするが、こんなもんだろうし、心配していた脱水も普通だった。使わない「ふろ水ポンプセット」は、ヤフオクに出品。家計の足しにした。




0 件のコメント:

コメントを投稿