2023年1月9日月曜日

古いプラズマテレビを「ヤフオク」で処分

 2009年製の古いプラズマテレビを「ヤフオク」に出品し処分した。テレビは家電リサイクルの対象になっており、都内の家電リサイクルセンターを利用すると、リサクル料金+運搬料金で5,720円の費用が発生する。その費用を節約したかったのだ。

ググってみると、古いテレビでもヤフオクに出品すれば、落札される様だ。もう、使わない物だし、自宅前まで引き取りに来てもらえるならば、落札価格が1円でも大歓迎である。


テレビが無くスッキリしたリビング

でも、落札される迄には、紆余曲折があった。

落札する人の多くが、商品の説明を良く読まないらしい。「引き取り限定」なのに、発送してもらえると勘違いし入札された事が、2回も連続して続いたのだ。

流石に3回目は、注意を喚起する為に、商品説明欄に赤字で「引き取り限定」の旨を明記。やっと、ちゃんと落札された。本日の朝、自宅前でテレビを引き渡し無事完遂! 落札価格は、あまり安くてもアレなので500円に設定。HDMIの機器認識に少し不具合がある以外は、正常に動いていたテレビなので、「捨てたい人」と「欲しい人」の利害が一致したのだ。

《商品説明欄》


赤字で「引き取り」を強調

そんな訳で、使わない(壊れた)家電は部品取りとかの需要もあり、駄目元で出品してみる事をお勧めします。特にリモコンは思ったより高値で取引されている様です。

リビングが広くなったので、鏡を見ながらの「太極拳」や「テニス」の練習が楽になった。これを機会にもう少し精進してみるか。












0 件のコメント:

コメントを投稿