2012年5月2日水曜日

BB付近からのギシギシ音

最近、ボトムブラケット(BB)付近からの「ギシギシ音」が大きくなった。ペダルを回していない時や、軽く回している時は音が出ないので、フロントギアとクランクの増し締めを行ったが効果が無い。

7月上旬に北海道旅行に出かける予定なので、トラブルの火種を見過ごすことは出来ない。ネットで調べてみるとSPDクリートの磨耗が原因で、異音が出ることもあるみたいだ。シューズ裏のクリートを見てみると、かなり磨り減っている。そういえば、買ってから(約28,000km)クリートを交換していないかも知れない。早速、新しいクリートを買った。古いクリートと新しいクリートを比較してみたのが次の写真だ。

上が新品、下が擦り減った古いクリート



予想通り、かなりの磨耗していた。シューズに新しいクリートを付けて感触を確かめると、かなり硬い感じだ。慣れるまでは「立ちゴケ」に注意しなくては!

上が新品、下の古いクリートはSHIMANOの文字が少し消えている。

【後日】
「ギシギシ音」が消えている。やっぱり、クリートの磨耗が原因であった。でも、BB付近から異音が聞こえると、どうしてもベアリング系を疑ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿