2012年5月24日木曜日

久しぶりに三浦半島に行って来た

天気が良いので、久しぶりに三浦半島に行ってみる事にした。目的は、新調したロングタイツの具合を確かめる事と風車のある宮川公園でのランチだ。この公園はトイレ、水道、東屋があり、休憩にお勧めの場所である。

R16を通って横須賀に向かう途中、間違って磯子付近でR357に出てしまった。首都高の下を通り八景島に至るルートで、道幅も広く路面状態も良い。中々快適な道である。八景島近くの「海の公園」で補給と休憩をした。ここは良い処だ。三浦半島に行くときは必ず立ち寄ることにしよう。

後ろに見えるのは八景島



横須賀を抜けると、海の向こうに房総半島がくっきり見えてきた。観音崎で何枚か写真を撮る。

後ろには房総半島

サドルの上には観音崎の灯台

ペリー公園で給水休憩をして、風車のある公園の場所をタブレットで検索するが、見つからない。どの辺にだったろうか? 金田湾を過ぎると、見覚えのある坂が見えてきた。4年ほど前にこの坂を登ったときはかなり辛かったが、今回は何でもない。3万キロ近く自転車に乗っていれば、脚力も自然にUPするのだ。

その後、数キロ走ると風車が見えてきた。目的の宮川公園だ。でも、Googlemapに宮川公園の地名が無いのは何故だろう。東屋に陣取り、お湯を沸かしドリップコーヒーを飲み、昼食にした。今日もバーナー用の手製の風除けが役に立った。これは優れものかも知れない。

大きな風車と小さな自転車

その後、城ヶ島は観光地化されているのでパスして帰路についた。走行距離は147km、今日は気持ちの良い走りが出来た。少しこの風車について調べてみた。一基建てるのに一億二千万の費用がかかる。すごいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿