2012年5月7日月曜日

持って行く調理器具

料理は、「コヒー」と「カップヌードル」だけの予定である。したがって、調理器具は、「お湯」を沸かせれば良い。

今回の調理器具

上段の左から説明すると、次の通りだ。
  • Tiウルトラライトクッカー深型S(エバニュー)
  • 手製の風除け(工作用アルミ板、厚さ0.1mmを使用)
  • マイクロマックスウルトラライト(ギガパワー)
  • 風除けのホルダー(カーテン用のフックを使用)
  • Gas(ギガパワー110イソ)※2個持って行く。
手製の風除けは、まだ改良の余地があると思うが、丸めればクッカーの中に入るし、ホルダー込みで33gと軽量化できた。



手製のコヒードリッパーは、出番なし。市販品で十分である。

お湯を沸かしてコーヒーを飲んだ

手製の風除けを装着した様子。現在のところ、良い感じ。

表と裏

ここで少し、手製の風除けの作り方を説明してみよう。

【材料】
  • ホームセンタで売っていた工作用アルミ板(厚さ0.1mm) (1枚)
  • カーテンレールの金具 (1ヶ)
  • ハトメ(2ヶ)

【工具】

  • 爪切り
  • ペンチ
  • ハトメ工具


【作り方】
  1. アルミ板の四隅を、爪きりで切って、爪きりでバリを削る
  2. ストーブの足が出る様に、φ15mmのハトメを2つ付ける
  3. カーテンレールの金具を適当に折り曲げ、Gasに引っ掛けてアルミ板が倒れないようにする

自転車もすっかりツーリング仕様になってしまった。

福生市のレクリエーション広場(多摩川CR)にて






0 件のコメント:

コメントを投稿