2015年3月16日月曜日

コーヒーフィルタホルダー

毎朝、コーヒーを作るとき、次の所作をしている。

  • 戸棚の扉を開ける
  • コーヒーフィルタが入った袋を取り出す
  • 袋からコーヒーフィルタを取り出す
  • 袋を戸棚に戻す
  • 戸棚の扉を閉める

ふと、この行為に強い無駄を感じた。毎日の事だし、もっと楽にコーヒーを淹れれるはずだと思ったのである。という訳で、コーヒーフィルタホルダーを自作することにした。

コーヒーフィルタホルダー(置き)



実は自作という程のたいそうな作業ではなく、100均の写真立てに四隅を丸く削った薄い板を貼り付けただけである。

最初は、ネットで見つけたお洒落なコーヒーフィルタホルダーをお手本にして、自作しようかと思った。だって、こんな物が数千円もするのは納得が行かない。でも、こういった形状だと、上部からフィルターを取り出す事になるので、少し使い勝手が悪い。

市販のお洒落なホルダー

手前から取り出せる様にすれば、もっと使い勝手が良くなるはずだ。使っていない写真立てがあった事を思い出し、「写真の替りにフィルタを立て掛ければ良いのでは?」と閃いたのである。そして、フィルタが滑って落ちない様に小さな板を手前に貼る事にしたのである。

使い勝手は良好!
何か問題があれば、都度対策することにしよう。

棚に置いた様子

生活感に満ちた台所だ

0 件のコメント:

コメントを投稿