2015年3月26日木曜日

太極拳とChromeCast

今年の1月から太極拳のスポーツ教室に通うことにした。24式太極拳というものを習う事になったのだが4期目からの参加の為、詳しく教えて頂けるのは18式から。1~17式は見様見真似で習う羽目になってしまった。

DVDで太極拳の練習



初め(第1式)から教えてもらえると思っていたが、その為には1期目から参加する必要があったのである。なので、皆、初心者かと思いきや、1期目から習っている人もいるので、各人習熟度が違うのである。

そこで、1式~17式を独習するべく、自宅で太極拳のDVDを見ながら学ぶことにしたが、180度後ろを向く動きもあり、画面がひとつだと中々大変なのであった。

さて、普段はよくテレビでYoutubeを見ているのだが、4月からサービス中止のアナウンスがあったこともあり、ChromeCastを使ってスマホの画面をテレビにキャストすることにしたのだが、この事が太極拳の学習にも有効であることが判明したのである。

上図の如く、PCで太極拳のDVDを再生し、PC画面をテレビにミラーリングさせるのだ。そうすると後ろを向く動きがあっても、別の画面を見ることで、その動きを確認することができる。これは、予想外の効果であった。それにしても、IT技術の進歩は大したものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿