2022年7月1日金曜日

「ホームトントン」は最高のペグハンマー?

 昔、ホームセンターで見つけた高三の「ホームトントン」という木槌を、ペグ打ちにずーっと使っている。頭部分が釘打ち面と木槌に別れているコンビハンマーで、釘打ち面側でペグを打つ。特筆すべきは、その軽さ。重さが173gしか無いのだ。

愛用している「ホームトントン」


ペグ打ちには軽すぎる重さなのだが、柄の端を握り遠心力を使い「カンカン」と打てば、十分使える。ちなみに、高三は新潟県三条市にある、小さな有限会社だ。

有名なアウトドアメーカーMSRも、軽いペグ打ちハンマーを販売しているので、価格と重さを比較してみた。

MSRのペグハンマー、カッコ良い

【比較表】

名称
重さ
長さ
値段
MSR MSR STAKE HAMMER 312g 28.5cm 約5千円
高三 ホームトントン 173g 30.cm 525円


カッコよさはMSRに軍配が上がるが、コスパは高三の「ホームトントン」だ。なんといっても、約10分の1の値段で、同等の物を入手できるのだから。ここは実利を優先し、そして日本の中小メーカーを応援する為にも、高三の「ホームトントン」を選ぼう。


面の直径も3cm、打ち外すことはないだろう

先日、トイレのお供の携帯スコップとして、「ガーデンヘルパー(GardenHelper) クローム ミニ鏝 GM-1」を紹介したが、この製品も日本の石黒金属という小さな会社が作っている。


携帯スコップ




0 件のコメント:

コメントを投稿