2022年7月8日金曜日

意外な盲点、財布選び

昨年の秋、今まで使ってきた2つ折りの財布がボロボロになったので、新しく財布を買い替えたのだが、これが失敗だった。デカいし固いしで、嵩張るのだ。不便を感じながら使っていたが、ふと、小さい財布にすれば良いって事に気が付いた。(物事は単純である)

調べてみると、山用とか色々あり、アウトドアメーカーも財布を販売しており、軽量で小さい財布にも、需要がある様だ。何十年も二つ折り財布を使い続けてきたので、頭が硬直していた様だ。早速、小さい財布選びを開始した。


左が新しい財布(27.5g)

縦横の大きさはあまり変わらないが、厚みが全然違う。


これを見れば、一目瞭然だ

財布の色が黒いと、テントの中で見つけづらいので、赤色を選んだ。中の仕切りの数が少ないが、カードは重ねて入れれば良い。そして、表面にポケットが一つあり、ジッパーを開け閉めしなくても、カードを取り出せる。これは、とても便利だった。



中には、一応小銭入れもあるが、使い易いとは言えない。


財布の中身

財布の中身は、クレジットカードが2枚(破損に備え)、免許証、健康保険証、PASUMO、キャッシュカード、現金、名刺である。これに現地で入手するセイコーマートカードが加わる。

さて、北海道の天気予報、ずーっと雨の予報だったので、出発を遅らせようと考えていたが、昨日あたりから天気予報が良くなってきた。この様子だと、予定通りの出発になりそうだ。

苫小牧の天気予報

私の場合、夏の北海道旅行は、旅行自体が楽しいという事もあるが、東京の熱帯夜が嫌で、涼しい場所に逃げ出したいという点も大きい。




0 件のコメント:

コメントを投稿