2022年8月30日火曜日

2022年 北海道自転車旅行 7/38日目 浜益→留萌 62.6km

7/24(日)

4時起床、朝ご飯を作らないと撤収が早い。6時前には出発の準備が出来た。セイコーマートでゴミ捨てと買い出しをして出発。

6時半頃、出発

トンネルが多い。雄冬は陸の孤島だ。雄冬野営場では、ライダーの集団が敷地を独占していた。何故、群れるのかな? トンネルにも慣れてきた頃、最後のトンネルに突入。緩い登り傾斜で、とても辛い。雨では無く霧の様だが、結構な小雨だ。

この区間は、トンネルが多い

増毛のホームセンターで、バーナーとマットとサンダル買う。これで一安心。カセットコンロでは困ると思っていたので、バーナーがあって助かった。

足りなかった道具を入手

バーナーはキャプテンスタック製、金物関係商品で有名な「パール金属」のアウトドアブランドだ。五徳も大きく安定性があるのは良かったが、バーナー部の直径が大きすぎて、シュラカップでお湯を沸かせないのは残念だった。点火装置は実用にならないが、火力調整の仕組みがとても良く、弱火の調整が楽だった。

ガスとバーナー

廃線となった旧増毛駅に立ち寄り、映画「駅」のセットを見学。映画の記憶が蘇る。倍賞千恵子が居酒屋の女将で、高倉健がカウンターに座り酒を飲むシーンのセットを再現しているのだ。日曜日という事もあり、観光客が多い。増毛は数少ない観光で成功している街だ。

観光案内所の中で再現されている

10年前は、増毛から60km先の苫前まで走ったものだが、今はそんな元気は無い。15km先のゴールデンビーチ留萌キャンプ場に泊まった。13時半には設営完了。しょぼいシャワーは300円で5分。一昨日ブヨに噛まれた左足の脛が腫れあがってしまった。押すと痛い。