2022年8月31日水曜日

2022年 北海道自転車旅行 9/38日目 苫前→天塩 78.3km

  7/26(火)

朝起きて、テントの入り口を開けると黒猫がいた。ツンデレっぽい。

近づくと逃げるのに、すぐ戻ってくる猫


猫に注意しながら朝食


荷物をまとめ、洗濯物の乾きを待つ間、ランドナー乗りと雑談。この先のアップダウンは大変だと忠告される。10年前は雨で強い追い風、あまり大変な記憶が無い。 今日は心して走ろう。予想通り、アップダウンの連続。30分毎の給水、1時間毎の小休憩を心掛ける。

ある坂を登っている時、車の男性に声をかけられる。坂の途中は、再発進が大変なのにと思いつつ自転車を止める。すると、激励とアクエリアスを頂き、有り難く頂戴した。彼は遠別のキャンプ場で泊まるらしい。私はその先の天塩だ。

遠くに利尻島が見えた

10年前は雨宿りした"しょさんべつ道の駅"で弁当。良いキャンプ場と温泉があるが、買い出しが出来ないのが難点。ここからも利尻島が見えた。

昼飯と休憩

ようやくアップダウンも少なくなり、"道の駅えんべつ富士見"で最後の休憩。心配だったが、残り15Km。もう少しだ。

キャンプ場も近い


鏡沼海浜キャンプ場に着き、2泊3日で申し込み。稚内までもう少しだし、明日は休養にして、お尻を休ませたいのだ。温泉に入るがタオルを忘れ、レンタル代150円の出費! 体重を計ると、72.5kg。あまり痩せていない!ウエストは引き締まってきたのだが。こんなに苦労しているのに案外だ。

晩飯の時のビールが悪いのかな。そういえば、暑い日が続いたので500mlを3本飲んでいた。3本だとビールだけで、650kcalくらい。食べ物のカロリーを加えると1000Kcal超え!今後、ビールは1本にし、あとは焼酎にしよう。

ふと気が付くと、綺麗な夕焼けになりそう。利尻島も見えてるし、こんな好条件は珍しい。海が見える近くの公園へ急ぎ、利尻島の夕焼けを撮影。キャンプ場に戻ると、他のキャンパーは普通にしている。こんなチャンスは滅多に無いのだが。

天塩川と利尻島と夕日







0 件のコメント:

コメントを投稿