2024年3月23日土曜日

輪行作業の確認

 久しぶりの飛行機輪行、部材や手順に問題が無いか、確認を行った。今回も飛行機輪行なので、リアディレイラーを外している。


リアディレイラーは簡単に外れる

リアディレイラーは6角レンチで簡単に外す事ができる。取り付けはちょっとだけ面倒だが、慣れてしまえば問題無い。外したリアディレイラーは、プチプチで包んでクッション性のある巾着袋に入れている。


こんな感じ


輪行袋に入れると、こんな感じ

この方式で、過去15回程、飛行機輪行を行ったが大体大丈夫だった。一度だけチェーンが中で暴れてしまい、綺麗に伸びず苦労した事があったが、今ではチェーンが暴れない様に工夫している。

それと、輪行時に使用している「KABUTO 輪行 CarryBelt」は、とても便利なのだが、使っている人は少ない様だ。先端にフックのあるゴム製の4本のベルトが付いており、タイヤとフレームを一緒に巻いて、スポークに引っ掛けて固定する事が出来る。

よくある紐製の中締めベルトと違い、しっかり固定する事が出来るので、輪行袋を預けてしまう飛行機輪行の場合は、特に安心である。


三か所を固定している

ちなみに、現在KABUTOでは、超特価(2,376円→920円)で販売しているので、気になる方はどうぞ!




0 件のコメント:

コメントを投稿