2024年5月27日月曜日

都内マンホールカード集め。杉並と練馬

 当初、千代田区のマンホールカードを集める予定だったが、調べてみると「第4日曜日は休み」という事が分り、ちょっと遠いが杉並区と練馬区に変更した。


左が杉並区、残り三つが練馬区

練馬区のカードは、いづれもアニメのキャラクラーがモチーフだ。

  • 練馬区の大泉に東映の東京撮影所がある由縁で「仮面ライダー」のカード
  • 漫画家の「ちばてつや」が練馬在住で、「あしたのジョー」のカード
  • 松本零士が練馬区の名誉市民で、「メーテル」のカード
という訳らしい。池袋線の石神井公園駅前には、ど根性カエルのパネルがあった。作家が石神井在住で、漫画に出てくる公園は石神井公園がモデルという事だった。

石神井公園駅前の案内板

行先を急に変更したので、事前の下調べが出来ず、色々見過ごしてしまった。東映の東京撮影所は、すぐ近くだったので見たかったなー。

往路のルートは、荒玉水道道路を通ってみた。7.74kmにも及ぶ真っ直ぐな道が続くが、途中切れている場所もあり、人通りも多いので、そんなに走しり易くは無かった。


真っ直ぐな道が続く

復路は、環八を通った。自転車用のマークがほぼ全道路にあり、走り易くなっていた。

それと、杉並区では「なみすけ」のマンホールカードが、練馬区では「ラム(うる星やつら)」が在庫切れなので、入荷したら再度訪問するつもりだ。








0 件のコメント:

コメントを投稿