2024年5月28日火曜日

タープの補強

 昨年購入したタープは、いまひとつ強度が足りず、使っている間に縫い目が広がってしまい。このままにしておくと、破れてしまう恐れがある。 新しく補強用に生地を縫い付けても、その縫い目が広がってしまう事が考えられるので、「縫う」という方法は使えない。そこで、別の補強方法を調べてみると、シームグリップという接着剤を見つけた。


シームグリップ

補強用の生地を縫い付けるのでは無く、貼り付けようという試みである。補強用の生地は、古いグランドシートを切って作った。


補強用の生地(グランドシート)

接着剤が凝固するのに12時間程かかるので、1日で作業を終える事が出来ず、3日ほど日数がかかってしまった。


補強後(表)

補強後(裏)

タープの表面と裏面の両方に生地を貼り付けたので、かなりガッチリした感じになり、破れる気がしない。

補修前、空が見える

元々、長手方向には補強が付いているのだが、雨を避けるには短手方向にポールを立てた方が都合が良いのだ。

タープの外形

これで、破れる事は無いと思うが、40日近く連続使用した場合、どうなるかは試してみないと分らない。









0 件のコメント:

コメントを投稿