2024年7月10日水曜日

ボルトキャップを作ってみた

 ステム上部の六角ボルトの穴が錆びてしまった。穴が上を向いているので、雨水などが溜まり易く、錆びやすいのた。雨水が入らない様に蓋をすれば良いと考え、蓋を作ってみた。


完成!


まずは、錆び落とし。

現状、かなりの錆

コツコツと手間をかけて、綺麗にした。

頑張れば、落ちるのだ

次は蓋の作成。「グールガン」で、穴に溶けた樹脂を流し込んだ。

固まると、透明→茶色っぽいくなる

こんな要領で、何個か蓋(キャップ)を作ってみた。

大きさは、バラバラ

このままだと、何か格好が悪いので、カッターで余分な箇所を切り、切断箇所に半田ゴテを近づけてみたらツルツルになった。その後、自転車のフレーム補修に使っている、車用の塗料を塗ってみた。

乾燥中

最終的には、最初の写真の様になり、あまり違和感が無い様になったかな? それと、ボトルキャップはNITTO(日東)から製品が発売されているのだが、4ケで\2,550円と高いのだ。しばらく、これで様子を見よう。



補修用のタッチペン → https://amzn.to/4bAzIfx












0 件のコメント:

コメントを投稿