2024年7月17日水曜日

USBオーディオってあったの?

 先入観から、USBの規格はデータ転送のみと思い込んでいた。(-_-;) その為、オーディオ出力端子が無いタブレットを買ったとき、代替手段はBluetooth(ブルートゥース)だと考え、Bluetooth対応のヘッドホンを買っていた。

旅行中、ラジオは必須アイテムで、大雨のときは、雨音でラジオが聞こえないので、ヘッドホン(イヤホン)は必須だ。しかし、Bluetooth対応のヘッドホンとイヤホンの2つを持っていくのは、なんか無駄がある。

Amazonで、「USB-C ヘッドホン」してみたら、近年は「Type-C 3.5mm イヤホン変換アダプター」が安価で販売されているではないか!




これなら、今まで使っていたイヤホンがそのまま使えるし、非常に小さいので持ち運びも楽だ。こんな小さいサイズで、DAC(デジタル/アナログ変換)が可能とは、知らない間に技術は進歩してる。(-_-;)


購入した変換アダプター DAC搭載


一抹の不安があったが、問題無く音楽を聴く事ができた。さて、不要になったBluetooth対応のヘッドホンは、どうしようか?ヤフオクかな。


変換アダプター  →  https://amzn.to/3LsdHVy








0 件のコメント:

コメントを投稿