2024年7月2日火曜日

ハンガーラックの改良

 前にDIYしたアウトドア用ハンガーラック。ポールを、上部から木材に差し込むので必要があったが(時間がかかる)、これを下から差し込める様に改良した。これで、組み立てが簡単になった。




使ったのは、「グルーガン」。2018年に使って以来、ずーっと保管していたが、やっと出番が来た。それにしても、我ながら良く思い出したものだ。


久々に使った

ポール用のエンドキャップが無かったので、木ダボを替わりに使ったのだが、それだと長いポールを、上から木材に通す必要があり面倒だった。そこで思いついたのが、「グルーガン」。

ポールに、溶かした樹脂を流し込み、電動ドリルで穴を空ければ、エンドキャップの替わりになるのでは?と考えたのだ。


流し込んだ様子

何度か試行錯誤、徐々にコツも掴み、エンドキャップを量産した。本当は3Dプリンターで作ると格好良いのだが、ハードルが高そうだ。(値段とCADの両方)


不格好だが、実用に足りるキャップが完成

それと、木材の穴径が少し大きく、ポールがズレ上がる箇所があったので、ズレ防止にポールに穴を開けネジを差し込み、これもまた「グルーガン」で、両端を樹脂で固めてみた。


ズレ防止

差し込むと、こんな感じ

久ぶりに使ったので、使い方をすっかり忘れていたが、工夫次第で便利に使えそうだ。


グルーガン(20W) →  https://amzn.to/3XJo0vJ





0 件のコメント:

コメントを投稿