2026年6月24日水曜日

脱衣所のDIY

 脱衣所に棚だけ付けて過ごしていたが、せっかく脱衣所を作った(リフォーム)事だし、もう少し使い勝手を良くする事にした。


完成後


上の写真だけでは、DIY箇所が分からないので、説明画像を作ってみた。


DIYした箇所は、4か所で
  1. ウォールキャビネット(市販品)
  2. 棚(自作)
  3. タオル掛け
  4. 充電台(棚)
を取り付けた。

(1)ウォールキャビネットは市販品だが、
  • 扉の開け閉め音が煩いので、クッションを六ケ所に追加
  • ネジが見えるので、隠しシールを10か所に貼った
  • 不要な古い棚板をノコギリで切って、リメークシールを貼り、棚板を追加
の如く、諸々のDIYをしてある。 今までは、洗面台の引き出しに、タオル類を収納していたが、これで使い勝手が良くなるはずだ。

色々な工夫

(2)キャビネット右の棚は、材料を買って塗装した。上の板はヒノキ板、下の板がホワイトウッドだ。ホワイトウッドの方が、塗装後の木目が綺麗なので、上もホワイトウッドにすれば良かった。

、これでも、1日がかり


(3)タオル掛けは、市販のステンスパイプを切断し、ガタつき防止の為に、両端に丸いゴム片を入れてある。それと、取り付ける壁が石膏ボートなので、「カベピタ」を使った。

長さ53cm

ゴムを皮包丁で、加工

パイプカッターで切断

今までは、シャワーの後の濡れたタオルを、洗濯機に掛けていたのだが、これで見栄えが良くなるはず。


(4)充電台(棚)は、シャワー後の水滴を飛ばす、エアーブロアー用の充電台だ。 これを使っているので、カルキで白っぽくならない。(たまに、掃除もするけど)

小さい棚に、エアブロアー

棚、製作中の様子

これで、随分使い勝手が良くなると思うのだが。次は、壁にA4サイズの写真でも飾るかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿