2024年4月11日木曜日

岩国自転車旅行(17日目、エヴァンゲリオンの宇部新川駅)

新幹線輪行で厚狭(あさ)駅へ。そこから地名やマンホールカードを集めながら、映画シン・エヴァンゲリオンの聖地である宇部新川駅を見学し、ときわ公園でロンギネスの槍を観ながら弁当、寄り道しながら新山口駅へ行き、そこから山陽本線で岩国まで輪行して戻った。

「ときわ公園」のロンギヌスの槍

今日のルート

朝の六時前にマンスリーを出発。気温が低く手が寒い。指切りじゃなくて、防寒グローブにすれば良かった。凍えながら山陽新幹線の新岩国駅に着いた。自転車を袋詰めしていると、徐々に霧が出てきた。

新幹線のホーム、ズーム撮影が恰好良い!

40分ほどで朝の厚狭駅に到着。まずは、3年寝太郎の銅像を探す。在来線の駅側にあったので、グルっと反対側へ回る。

ただの銅像だった

次は、地名の収集。「火薬」「硫酸」「セメント町」を探しながら、宇部新川駅へ向かった。

「日本化薬」の工場が近いので、その影響かな?

「危険なバス停」

硬そうな街だ

途中の厚東川新橋からの景色は、中々良かった。橋の上が高速道路というのも面白い。

上は高速道路、右手が宇部ケミカル工場 だ

渡った厚東川新橋

そして、とうとう聖地、宇部新川へ。

ABホテル

アニメで見た景色

これが映画の画面

宇部新川駅は、キャンペーンが終わった為か普通の駅と同じだった。ただ、現在でも駅ホームには記念スタンプが置いてあり、入場券で入ればスタンプを押すことが出来る。私の他にも観光目的の人が居るかと思っていたが私ひとりだった。映画の公開から3年以上過ぎているし、聖地巡礼のピークは過ぎているらしい。

宇部新川駅、左右の円柱は映画には出てこない

駅員が入場券にスタンプを押してくれる

駅ホームで押すスタンプ

二人が駆け上がった駅の階段

シンジが座っていた3番ホーム

これで満足したので、次は駅を出て、映画のポスターにもなった線路の写真を撮ることにした。

ズームは必須だ

映画のポスター

ちょっと違うか

次はロンギヌスの槍がある「ときわ公園」へ。公園は平日にも係わらず、それなりの人出。まだ、桜も満開に近いし陽気も良いし、写真撮影に励んだ。ロンギヌスの槍の長さは7m。もっと、長いと良かったのだが。

自撮りを楽しむ

此処でマンホールカードも収集。後は新山口駅でマンホールカードを集めれば、今日の目的は終了だ。 直行するのでは無く、昨日調べておいた良さげなビーチに寄り道。ちょうど、潮が引いていて、遠くまで砂浜が見えていた。

遠浅のキワ・ラ・ビーチ(岐波海水浴場)

私も岩に上った。皆、高い所が好きなのだ。

新山口駅からは、在来線で岩国駅まで戻った。約2時間。長かったが、景色の変化が面白く、あまり退屈はしなかった。今日は四種のマンホールカードを集めた。今まで集めたカードの枚数を数えてみたら、11枚! 結構、集めたー。