2024年4月15日月曜日

岩国自転車旅行(21日目、宮島の厳島神社と弥山)

 昨日は、始発フェリーで宮島に渡り、厳島神社を観光した後、弥山(みせん)に登った。宮島は日本三景のひとつだし、厳島神社は世界文化遺産。一度は行かないと。

始発フェリーは正解。ゆっくりと観光する事が出来た。弥山を下りると、朝と違い観光客で大混雑してたし、大鳥居も海の中だった。


大鳥居、ちょうど引き潮


岩国駅発5:35の電車で出発。以前から較べると、日の出の時間も早くなり、辺りはもう明るい。

日の出が早くなった

始発のフェリーは6:25。観光客も多いが、島で働く人もちらほら居た。

乗客は100人くらいか?

フェリーの速度は遅い。宮島までは約10分だ。運賃は入島税(100円)を含め300円。PASUMOが使えた。

フェリーから大鳥居が見えた

厳島神社の方向へ歩いて行くと大鳥居が見えた。幸いにも潮が引きかかっており、近くまで歩く事が出来た。

波が静か、海に鳥居が映る

後ろには厳島神社

雰囲気がある

受付で入場券を購入、廊下を歩いて観光。「ふーん」って感じだ。

様式美

記念写真を撮ってあげたら、「撮りましょうか?」と言われ、お願いしたら、鳥居が陰に入っており残念。

私は、鳥居が入る構図で撮ったのに(-_-;)


出口、本当は此方が正式な入口らしい

次は、弥山。初心者向けと言われる紅葉谷コースを行くことにした。途中、落ちていた枝を折り杖を作った。

石段の道は疲れる

杖が大活躍

ロープウェイの分岐から山頂までは近いと思ったが、ここからの残り700mもそれなりに大変で、約20分歩いて山頂に着いた。という事は、ロープウェイを使っても、それなりに大変という事だ。

ロープウェイとの分岐

山頂の休憩所(展望台)はとても立派で、とても山の上にあるとは思えない建物だった。機材はヘリで運んだのかな?

展望台は、とても立派。トイレもあった

山頂からの眺望は、360度。広島市内や岩国市も眺める事が出来た。何よりも瀬戸内の島々が素晴らしい。


素晴らしい景色

広島市街方面

自撮り

弁当写真

時間は9時半頃、まだ弁当には早かったが、朝食は5時前に食べたし、写真撮影の都合で早弁。しばらく休憩したあとは、大聖院コ-スを通って下山した。このコースは殆どが石段で、脚には堪えるコースだった。予想通り、翌日は筋肉痛。

大聖院コ-スを登るのは、とても大変に思えた。登る人とすれ違ったが、外人が7割って感じだった。中には軽装の人もおり、ちょっと心配になった。そして、下山の最後の方では、休憩していたオジサンに杖をプレゼントし、功徳を積んだ。

神社付近は、朝と違い大混雑。5分毎に数百人の観光客が運ばれてくるので、ちょっとしたオーバーツーリズムだ。30分ほど混雑を眺めながら、座って疲れを癒す。

神社の入り口には、行列が

鳥居も海に浸かっている

フェリー乗り場は、大混雑だ

今日のルート

岩国駅に戻ったのは、14時頃かな。シャワーを浴びてビールとジン炭酸割り、いつの間にか寝ていた。今日と明日は天気が悪いので、静養。さて、次は何処だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿