2023年3月10日金曜日

糖質制限の効果

 昨年の12月、生涯初の75kg台に体重が増加、2回目の糖質制限を始めた。約三か月が経過した訳だが、体重の減りはどんな具合になったのかと言うと、こんな感じで、現在は71.2kg。4kg程痩せた事になる。


体重の変化

糖質制限を始めると数日で、目に見えて体重が減るのだが、それは体内の水分量が減った為で、脂肪が燃焼した訳では無い。

途中、停滞した事もあり、歩く速度を早くしたり、柔軟を行ったりと色々工夫を続けてきた成果だろうか?最近は順調に体重が減っているし、体組成計で測っている頑固な内臓脂肪の数値も、やっと下がり始めた。

横足パカも始めた

朝食メニューは毎日同じだが、飽きが来ないで続いている。キャベツを炒め、いったん取り出し、ポークソーセージ(魚肉じゃ無い)を炒めたら、キャベツと混ぜ塩コショウ。中央部を空け、卵を投下、周囲にスライスチーズを置く。


焼いたらチーズを乗せ

蒸し焼き

半熟卵に醤油をかけ、キャベツやソーセージに黄身をつけて食べる。食感があり食べたーって感じになる。もう、ひとつのメニューは納豆海苔巻きだ。それと、野菜たっぷりの味噌汁。


味付け海苔にネギ納豆を乗せ、巻いて食べる

晩飯というか晩酌では、ロースターが便利なので、ストレスなく糖質制限の食事を摂れている。焼き鳥や焼き魚を作る際、火加減とかを気にせず、焼き具合(小/中/強)と素材(干し/切り身/etc)をセットして、出来上がりを待つだけというのは、とても手軽だ。

そして、出来上がりを待つ時間は、生ハムのチーズ巻きとか、ロカボ菓子とか、お手軽ツマミを食べる事にしている。

こんな、糖質制限もあと少しでお終い。流石に石垣島では、糖質制限できないので、米やパスタをが主食になる。ちょっと、待ち遠しいかも?



0 件のコメント:

コメントを投稿