2023年3月7日火曜日

チェーンクラブマシーン(掃除器)が壊れていた!

 今日は暖かいので、石垣島旅行に備え自転車の掃除をする事にした。まずはチェーンの掃除と、チェーンクラブマシーンを取り出すと、上のカバーがバラバラに割れていた!!

実は前に買ったチェーンクラブマシーンも同じ症状で壊れていたので、2回連続同じ症状で壊れた事になる。1回目は、上に重い物を置いた為と思ってしまったが、真の原因は別にありそうだ。購入は昨年の9月、使用した回数は2~3回、まだ新しいのに何故壊れたのだろう?


バラバラになっていた
想像するに、上カーバーを抑える為の金具(レーバ)があるのだが、その力が強すぎるのだと思う。保管中も上カバーを付けたままだったので、耐えきれずに割れてしまったのだろう。


BIKE HAND製の「チェーンスクラブマシーン YC-791」は要注意だ。それに、去年買ったときは¥1,580円と安かったのに、今は¥2,941円! また買う気持ちにはならないなー。

今回は、小さい皿に洗浄液を入れ、ブラシでチェーンを掃除した。ちょっと面倒だが使う洗浄液の量も少なくなり、経済的かもしれない。ちなみに使っている洗浄液は、PARKTOOL(パークツール) バイオチェーンブライト 自転車チェーン用洗浄液 CB-4 である。


乾燥中


0 件のコメント:

コメントを投稿