2023年3月9日木曜日

ヒル避け

 前回、石垣島のぶざま岳の中腹の”川平湾展望テラス”まで登った時、雨上がりという事もあり、20匹くらいのヒルに取りつかれた。テラスに着いて、一息入れていたら、変な感触があり気が付いたら足がヒルだらけだったのである(-_-;)

今回も、”川平湾展望テラス”まで行くつもりなので、ヒル対策をしようと考えた。

ヒル下がりのジョニー!

ヒル避け剤は、「ヤマビルファイター」と「ヒル下がりのジョニー」が有名だ。ただし、「ヤマビルファイター」には「ウレタン樹脂系水溶性塗料」が含まれているため、ゴアテックスの通気性や透湿性に悪影響を与えるらしい。

私が履いていくトレッキングシューズもゴアテックを使っているので、「ヒル下がりのジョニー」を選んだ。自然界で生分解される材料だけで製造している環境配慮商品なので、安心かな?

尺取虫の様に動くヤマビル

ちなみに、前回に川平湾展望テラスに行ったときは、干潮で景観がいまひとつだった。今回は満潮の時間帯を狙って行ってみようと思っている。

条件が良ければ、絶景だ!





0 件のコメント:

コメントを投稿