2024年4月7日日曜日

岩国自転車旅行(13日目、プロ野球のウエスタン・リーグ観戦)

 山の中にある「広島東洋カープ由宇練習場」。そこでは月に10試合程度、ウエスタン・リーグ公式戦が開催されている。マンスリーからの距離は約23km。脚の調子を確認する目的もあり、サイクリングに出かけた。


野球観戦に興じた


往路は、海岸線沿いの道(堤防?)を通り、景色を楽しんだ。

こんな感じの道を5kmほど、自転車散歩

途中、中国電力の岩国発電所があった。此処は2020年に稼働停止、解体作業が続いている。下の写真だと、左側の煙突が半分くらい短くなっている。

岩国発電所

寄り道した後は、球場へ向かった。県道188号線は交通量が多く、走り易い道では無かったが、他に経路が無いので仕方がない。県道を逸れ、山の中に続く道を走っていると、看板が現れた。

ここで右折か

球場は山の中にあるので、当然道路も傾斜がきつくなる。最後の2kmは、斜度10%ほどの箇所も所々あり、ゼイゼイ登った。

最後の2kmが急だった

ちなみに、国土地理院の地図(電子国土Web)には、断面図を作成できる機能があり、事前に傾斜の度合いを調べる事が出来るので便利だ。(ツール→断面図)

駐車場のオジサンに自転車を止める場所を聞き、ガードレールに自転車を立て掛け、球場に向かった。車は駐車料金1,000円、入場は無料だ。



結構、登った。標高は183m

試合開始(12:30)の1時間以上前だが、そこそこの人出がある。屋台も幾つか出ていたし、グッツ類を販売するお店もあった。

焼き鳥やピザの出店

グッツ販売の店内

長閑な雰囲気

弁当休憩

試合前の練習を眺めてると、選手たちは強肩だった。(プロだから当然か)投手の投げる球も早いし(140km以上)、興味深かった。試合が始まったが、貧打戦なのか投手戦なのか、3回を終えて、両チームもヒットは一本だけ。そろそろ飽きてきたので帰る事にした。

電光スコアボード、球速も表示された

シャッターチャンス

女子トイレの入り口には「カープ坊やの女の子版」が

テレビ中継もあった

出口へ向かう途中、試合が動いた。いきなりの長打。センターフェンス直撃の三塁打だ。続く打者は、サード右を抜けるタイムリー。とうとう得点が入った。翌日、結果を調べると2-0で阪神の勝利だった。

やっぱり、貧打戦?

駐車場の自転車は1台だけ。ワザワザ、坂を上る暇人は少ない様だ。

阪神ファンのカブ

帰りは下りなので、あっという間に県道188号へ。岩国駅近くのスーパーで買い物して、マンスリーに戻った。






0 件のコメント:

コメントを投稿