2024年4月22日月曜日

岩国自転車旅行(諸々感じたこと)

 岩国市に来て3週間以上過ぎた。あまり市内は走っていないが、少し感じたことを書いてみようと思う。

まずは、繁華街。買い出しの途中に通り過ぎたが、米軍基地がある為だろうが、目立ったのは外人向けのお店だ。


Welcome Americans!

飲み屋の数も多く、その多くが米国人をターゲットにしている様だ。

飲み屋通り

わざわざ、日本人向けの説明がある

次に思ったのは、川沿いの家のテラスが、川岸に張り出ていることだ。昔は川を利用した荷物の輸送も盛んだった様で、その名残だろうか?

川岸に張り出したテラス

それと、車の数がとても多い。幹線道路以外のやや狭い道路でも、かなり車が通るので自転車で走るときは注意が必要だった。

また、一回だけ市営のスパ(銭湯)に入ってみた。隣接するゴミ処理場の熱を再利用する為か、料金は500円と安く露天風呂とサウナもある。戦闘機を眺めながら入浴できるのは、此処だけじゃないかな?


スパ・サンライズ

市営施設なので、広告らしき物も無く、ひっそりした雰囲気だった。お昼前に入浴したが、結構混んでいた(というか狭い?)。80歳代と思われる高齢者の方が過半数、ちょっと気が滅入るので、もう行かないかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿