2024年4月23日火曜日

岩国自転車旅行(29日目、広電に乗って)

 今日は、マンスリーの部屋に掃除が入る日だ。掃除中は外出する必要があるし、それならと広電(広島電鉄)に乗って、マンホールカードを集める事にした。


広電の廿日市駅、ちょうど電車がやってきた

まずは、JR山陽本線で廿日市(はつかいち)駅へ。此処の市民ホールでマンホールカードを集め、それから広電に乗って広島港まで行き、マンホールカード集め。また、広電でJR広島駅へ、そして岩国に戻る計画だ。


廿日市市のデザインマンホール、けん玉がモチーフ

マンホールカードを集めた後、けん玉商店街を通り、広電の駅へ向かった。「けん玉もなか」の他は、けん玉に因んだ物は無く、普通の商店街だった。

けん玉もなか

一応、旗は、けん玉

広電のホームには改札が無い。じゃあ何処にあるかというと、車両の中にあるのだ。所謂、ワンマン電車の仕組みに近い。交通系ICカードにも対応していて、高齢者の方も皆カードをタッチして使っていた。(かなりの普及率の様だ)


乗るときタッチ

降りるときタッチ

駅のホームには、電光掲示板があり、何番の電車が何分後に到着するかが、一目で分かるので便利だった。バス停並みに広電の駅は多く(すぐ停車する)、信号で止まるので、市中では自転車より遅いと思う。


電光掲示は便利だ

廿日市駅を11:12に出て、乗り換えもあったが、広島港に着いたのは12:35頃だった。おかげで、お腹が減ってしまった。港から、先日訪れた江田島も見えた。(写真左奥)

フェリーターミナル(屋外)のベンチで弁当

ちなみに、広電は3両編成で、車両の連結部がアーチ状になっており、車両の長さも短く、カーブを曲がれる様になったいた。

動く連結部

今日のマンホールカードは、2種

ここ数日は曇りや雨予報で、回復は三日後。それまでは、マンスリーの部屋で写真整理や帰る準備とかかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿