2024年6月13日木曜日

アウトドアハンガーラックを作ってみた

 アウトドア用の物掛けをネットで見たとき、これなら自分で作れるか?と思い、試してみた。木材を使ったのが、ちょとした工夫。


完成したハンガーラック


材料は、使っていないテント用のポールと、余っていた角材(端材)だ。角材に斜めに穴を空けるため、簡単な治具も作った。ショックコードを留めるピンが無いので、木ダボを半分に切って穴を開けピンの替わりにしたが、ちょっと格好が悪い。使い物になる様だったら、ちゃんとしたピンを買おう。

上から

下から

電動ドリルの刃を、2mm/3mm/5mm/6mm/8mm と徐々に大きくして穴を空けるので、刃の付け替えが大変だった。

重量は377g

重さが軽いので、風で倒れそうだ。実際は中央部にS字フックを付け、ガイコードでペグダウンして地面に固定する必要があるだろう。ちなみに、大きさは次の通り。


結構、「ふにゃふにゃ」しているが、フライパンぐらいまでなら楽勝だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿