2022年9月1日木曜日

2022年 北海道自転車旅行 12/38日目 兜沼→猿払 85.3km

 7/29(金)

明け方、通り雨。今日は宗谷岬を経由して猿払まで、約80kmだ。サドルを前下がりに調整。これで尿道への圧迫が軽減できると良いが。

キャンプ場を出発

稚内市街の手前で右折、空港方面へ向かう。丘の上から懐かしい稚内の街並と大沼が見える。海沿いの国道に出ると宗谷岬が見えた。走るにつれ、大きく見えてくる。

懐かしい稚内の街


左に見えるのが宗谷岬

宗谷岬で弁当休憩。此処まで50km。追い風の為もあるが、曇なので走り易い。残りは30km。15時頃には着くかな?

まだ、お腹が出ているかな?

森林地帯の道を走っていると、キタキツネがひょっこり現れた。逃げもしない。毛艶も良いし、旅行者から食べ物を貰っているのだろう。

人懐こいキタキツネ


最後の直線10kmが長い猿払への道。猿払はホタテの町。凄い量のホタテの殻が山積みされていた。

ホタテの貝の山、三階建てくらい?

管理棟で受付。ずいぶんキャンプ場の雰囲気が変わった。温泉の場所も移動しているし。宿泊者は私含め5名。サドル前下がりは効果ありだった。






0 件のコメント:

コメントを投稿