2022年9月25日日曜日

2022年 北海道自転車旅行 番外編(その2:荷造り)

 今回の旅行で使ったバッグは4つ。大きな防水バッグ(黄色)、普通のバッグ(黒)、リック(35ℓ)、フロントバッグ(6.8ℓ)である。


旅の装備

そして、各バッグの荷物配分は、下表の通りだ。

容量入れた物
防水バッグ100ℓ寝袋や食料品など諸々
黒いバッグ15ℓ?テントとグランドシート
リック35ℓ雨具上下と弁当、虫よけ帽子など
フロントバッグ6.8ℓカメラ関係、財布など

防水バッグにはかなり余裕があったので、テントやマットや雨具などを入れ、バッグの数を減らす事も出来たのだが、敢えて分けて荷造りした。その理由は湿気である。

十分にテントを乾かす事が出来れば、テントを防水バッグに入れても良いのだが、テントは結露や雨などで湿ってしまう事が多い。その湿ったテントを防水バッグに入れるとどうなるか? 防水バッグは通気性ゼロなので、テントの湿気が防水バッグ全体に広がってしまうのである。マットも床面が結露する事が殆どなので、これも防水バッグに入れないで荷造りした。

尚、防水バッグに入れる荷物は、食料品、衣服、サニタリー用品、など用途別に仕分けしていた。



食料品は、100均で買ったBOXに入れていたが、2週間程で表面にカビが発生してしまった。使い勝手は良かったのだが、カビ無い素材を選ぶべきであった。


古い歯ブラシで洗ったが、完全にはとれなかった









0 件のコメント:

コメントを投稿