2022年9月5日月曜日

2022年 北海道自転車旅行 27/38日目 根室輪行 57.6km

8/13(土)

今日は根室まで輪行。7時前の電車なので早めに朝食。此処は虫が少ないかも。

霧の中、早めの朝食

最寄りの浜中駅には、ルパンと不二子がいる。町興しで連携している様だ。

ルパンと記念写真

家並みが多くなってきて、8時過ぎに根室駅に着く。車内には鉄っちゃんが多かった。NHKドラマ"男達の旅路"の水谷豊が乗っていた時の寂しい雰囲気を期待したのだが、残念。

記念写真を撮る鉄ちゃん達

組み立て完了

根室駅前は寂しい雰囲気。右手には「花咲ガニ」のお店が、9時前なのに営業していた。

あまりカニには興味が無い

時計周り、海沿いに納沙布岬へ、霧が晴れる事を期待して色々寄り道をした。灯台への寄り道は大失敗、大量のブヨに取り付かれる。納沙布岬は標識が多く、何処が岬の突端か分からない程だ。また、ロシア領である貝殻島までは数キロのだが、全然見えない。

記念写真

オーロラ・タワーは、2020年元旦で閉館

霧が出てきたので「車石」観光は中止、駅に向かう。アップダウンが多い。天候は駄目だったが、日本最東の地を走った。

今日は、ずーっとこんな感じ

電車出発の30分前には到着。混雑している。買い出しの為に茶内駅で降り、Aコープで買い出し、農道を通ってキャンプ場に戻った。キャンパーが増えてる。お盆だ。