2022年9月7日水曜日

2022年 北海道自転車旅行 31/38日目 厚岸→白糠町 84.0km

8/17(水)

今日は厚岸を色々観光するつもりだったが、明後日から雨になりそうなので出発と決めた。8時過ぎに出発し、近くの愛冠岬に向かう。坂が急なので、トレーラーを切り離し、ロケット発車。思ったより良い景色だ。来て正解。

愛冠岬

良い眺め

その後は、釧路を目指しペダルを回す。途中、長い長い登りがあった。登りきってガッツポーズ、その後は自販機も何も無い区間が続く。水も飲みきり、ちょっと心配。釧路の街を抜け、16時頃に「道の駅 しらぬか恋問」に着いた。

恋問海岸

芝地もあるし、此処で野宿のつもりだったが、人が多いし日暮れまで時間を潰すのも何だか、って事で公園ゲリラ野宿に変更。12km先の白糠町(しらぬかちょう)の「岬の森東山公園」を目指した。公園の入り口に着いてみると、激坂で登れそうにない。近くにもう使用していない建物(案内所)がありトイレも近いので、その建物のテラスにテントを張った。買い出し、晩酌。