2023年2月14日火曜日

発泡クーラーボックスの魔改造(その6)

 もう改造の手段が無いと思われたが、改良点を見つけてしまった。内側にアルミテープを巻いた発泡スチロールで箱(空間)を作っているのだが、その箱が発泡スチロールボックスの内側に貼ったアルミテープと密着しており、冷気が発泡スチロールボックスの外箱に伝わっている様なのだ!

これは、まずいと考え、プチプチ(緩衝材)で空間を作る事にした。イメージは下図の通り。

これなら、内箱と外箱の間に空気の層が出来るはず!
プチプチは4重に重ね、シーラーで端を熱融着し、取り扱いを良くしてみた。(シーラーは以前、自転車用トレーラーのレインカバー作成の際に買っていたのだ。)

内部の発泡スチロールをカッターで加工し、プチプチが入る空間を作った。試行錯誤しながら、発泡スチロールと戦いの日々を過ごして来た。それそろ最後にしたいものだ。あちゃ~!

今度はどう?

内部の氷は、ジップロックに水を入れ、冷蔵庫で凍らせたものを使う事にした。おそらく24時間後、氷が半分以上残っていると思うのだが...


明日の夜を楽しみに待とう。


0 件のコメント:

コメントを投稿