2023年2月26日日曜日

石垣島、ハンモックチェアで星を眺める為に

 1年半程前に、ニーモのハンモックチェア「スターゲイズ リクライナー ラグジュアリー」を買っていた。今までは居間でのTV視聴に使っていたが、TVは処分したし、そろそろキャンプデビューしてみるかと考え、今春の石垣島自転車旅行に持って行く事にした。でも、ケース収納時のサイズがデカいのだ。(-_-;)


とうとう、キャンプデビューだ。

収納時の長さが60cmくらいになるので、いつも使っている折コン(サイズ120)には入らないし、持って行くには微妙に重いのだ。重量が3.3kg。トレーラーで運ぶ手段もあるが、自転車込みの総重量が20kgを越えると超過料金が発生してしまう。

自転車:12kg(もっと重いかも、自転車本体+輪行袋+ツール缶)

トレーラー本体:4kg

ハンモックチェア:3.3kg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計:19.3kg

荷物を預ける時、各荷物の端数(小数点以下)を切り捨て、合計重量が計算されている様なので、自転車のサドルや後ろのライトを外し、機内持ち込みにするとか、方法はありそうだが、3つ同時に測られたらアウトになる。

これに座って、浜で満点の夜空を眺め、「泡盛のさんぴん茶割り」を飲む。それが、今回の旅の目的のひとつなので、この問題は何としてもクリアしなくてならない。

そこで、内寸60cm以上の物を収納できるケースを色々と調べてみた。まずは、折コンで探してみたが良いサイズが無い。さらに調べてみる、とRVボックスというカテゴリがあり、「アイリスオーヤマ rvボックス800」が今回の用途にピッタリだった。値段も手ごろだし、耐荷重が80kgで座れるし、紫外線にも強いらしいのだ。


余裕を持って収納

今までは、折コン2つで荷物を送り、トレーラーで軽い荷物(マットなど)を運んでいたのだが、RVボックスを使う事にしたので、トレーラーは不要になりそうだ。宅急便代が高くなるので、クロネコメンバーズ割り(10%割引)を利用してみるかな。有効期限が最終利用日(チャージまたは支払い)から起算して5年後なので注意が必要だが、まあ大丈夫だろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿