2023年2月28日火曜日

発泡クーラーボックスのその後

 魔改造を施した発泡スチロールクラーボックスだが、まだ課題があった。そのひとつは輸送方法。サイズ120の折コンにピッタリ納まるのだが、とても軽いクーラボックスを宅急便で送るのは、費用の面で気が引ける。そこで考えたのが、リックに括り付けて運ぶ方法である。

完成形


クラーボックスのカバーを自作していたので、それを利用してみる事にした。そのままではショックコード(補修用ゴムコード)を結べないので、上部にハトメを3つ作った(金色の箇所で真鍮製だ)。そして、木ダボに穴を2つ空け、コードを通す事にした。シンプルで良い感じだ!

こんな感じに加工


木ダボをハトメに通せば、固定できる

ザックの後ろから見た様子

尚、クラーボックスはアルミテープで魔改造済みなの、手荷物検査に引っ掛かるかも知れない。面倒なので、手荷物として預ける事にする。

預けるときは、こんな感じ

そんな訳で、運び方については、うまく解決できた。

2つめの課題は、中の氷が溶けて、ビシャビシャになると面倒という点。幸い、持っていた100均の整理ボックスの大きさがピッタリ、上部を数cm切断して、箱の中に入れることにした。これで氷が溶けても大丈夫だ。

ピッタリ、収まった

最後の課題は、氷をどうやって砕くかだ。氷屋で買うブロック氷は大きいので、「泡盛のさんぴん茶割り」の為に、少し砕く必要がある。調べたら、やはり定番のアイスピックが良い様だ。しかも3本波のピックが便利らしいので、ポチッとしておいた。それと、石垣島に送る荷物も殆ど準備が出来た。今週末には発送しようかな。離島なので陸送・海送で10日はみておいた方が良いのだ。

荷物も殆ど、準備完了









0 件のコメント:

コメントを投稿